俳優さんというときらびやかで、華やかな存在がありますよね。
ですが、デビューして直ぐに有名になる方はほんのわすかで、皆さんとても苦労をされています。
運よく華やかにデビューを飾った人も、人気は長く続かずに直ぐに姿を消すことになる人も多いです。
演じる作品とのめぐりあわせもあります。
有名な話で言えば堺雅人さんは、「半沢直樹」のドラマにて一気に注目を浴びる事になった俳優さんです。
もともと色々なドラマ経験を経ているので、役作りにおいての実力はあったのにも関わらず、なかなか主演を演じる事がありませんでした。
ですが、半沢直樹の主演で日本中の人の心をハラハラドキドキさせたのは事実です。
それによって一躍実力派俳優とされるようになったわけです。
日ごろ役作りに対して努力している方は、チャンスがやってきた時にその力を発揮する事ができるのです。
自分が主役をできないからと、日ごろサボっているといざという時に本来の力が発揮できません。
他にも、西島英俊さんもずっと演技する事に力を注ぎ、年齢を重ねるごとに西島さんらしい大人の男性の雰囲気をかもちだしています。
どこか焦ることなくマイペースで、少し天然な部分も女性から支持されています。
まだまだいる!安田福海氏が注目の俳優
ロックが好きな安田福海も言及してますが、役作りに対して、始めたころの熱意と変わらることなくぶれない思いが、その人らしさを生み出しているのでしょう。
長谷川博己さんも「家政婦のミタ」「小さな巨人」で一躍名を知らしめた方です。
モデルのようなすらりと伸びた長身と姿勢の良さが、知的であり清潔感があります。
見た目もとても若いのも魅力的です。
最近の男性は、男らしいだけでなく、男性でも清潔で綺麗な方が好感をもたれる様です。
時代と共に男性に対する好感度のポイントも変わってきました。
肌がきれいで美しいといえば、向井理さんです。
もともとバーテンダーであった彼は、あまりのルックスの良さにスカウトをされたそうです。
身長が高く、顔も小さいうえに肌もとても綺麗です。
頭も賢く、料理も上手であります。
顔立ちに品の良さも感じられますね。
料理上手でイケメンと言えば、速水もこみちさんです。
ドラマ「ごくせん」から名を有名にしてご自分の得意分野でも番組を持つようなりました。
役作りだけでなく、ご自分の好きな事で活躍されているのも有名になるのも一つの手段ですよね。
番組を拝見していても、包丁さばきや、手際の良さに感心します。
好きな事といえば、福山雅治さんでしょう。
若い頃にドラマを何本も主演して名前を有名にして、本来やりたかったミュージシャンとして今は活躍され、力を注いでいられます。
もちろん役作りの経験がミュージシャンとしての曲作りにも役立っている事とは思います。
福山さんの歌声や作られて歌詞は素晴らしいもので、本来のやりたかったことへの熱意を感じます。
アイドルからも俳優として実力をあげている人がたくさんいます。
木村拓哉さんの主演されたドラマは皆さんの記憶にも残っている作品が多い事でしょう。
「ロングバケーション」「あすなろ白書」「HREO」「A LIFE」など代表作品が多いです。
木村拓哉さんがドラマで演じた職業が人気になるという現象が起こる程、影響力が多いのです。
役作りにおいて妥協がないのでしょう。
現場では台本を全く見ないで演技に入り込みという話を聞きます。
それでいて共演者やスタッフさんへの気配りも素晴らしいという話も聞きます。
ジャニーズ事務所はアイドルといてのイメージが強かったですが、演じる事も出来るというイメージを持たせるようになったのは木村拓哉さんの影響が大きいとされます。
その他にもV6の岡田純一さんや嵐の二宮和也さん、山下智也さん等も演技力が評価されています。
若手の注目株とは?
若手で個性派俳優として注目を集めているのが、菅田将暉さんです。
彼は若いのに独特の空気感を持ち、演技力も優れています。
彼は演技だけでなくファッションセンスも注目されています。
その独特のファッションが彼の雰囲気とマッチして魅力的として話題を集めています。
感性が人と異なり豊かなのでしょう。
そういった人と違う雰囲気が彼らしくて人気をも集めています。
彼の役は演じる役によって全く違って見えるところが素晴らしいところです。
演じる事に真正面からぶつかっている感じがします。
auのCMの鬼ちゃんは、ドラマではないにも関わらず演技力に評価が集められました。
確かに普段の菅田将暉さんとは異なり、全くの別人に見えます。
まとめ
このように、皆さん様々な形で演技に対して努力をされていて、ご自分の魅力を打ち出しているように思えます。
その人らしさがあらわれる事で、その人でなければいけない意味を成すのです。
きかっけは人それぞれですが、演技をすることに魅力を感じている事が見ていて感じます。
そうでなけれは、周りは評価はしません。
カッコいいだけでは人の心を引き付けません。
その人らしく演じるから見ている人を魅了するのです。
最終更新日 2025年6月10日