未分類

快適な睡眠が疲れを取る最良の方法

2017年2月11日

人の睡眠時間は平均して六時間とも七時間とも言われています。

その時間は人生にするとおおよそ三分の一にに近い時間帯を睡眠に費やしているのです。

もしも、眠っている間の時間が、体が不快に感じていたり、嫌な夢ばかり見てしまっていたら、せっかくの人生さえも台無しになります。

また、睡眠の質を高めることは、勉強の効率を良くしたり、仕事の能率を上げる効果があります。

それだけなく、成長ホルモンを分泌させることから、お肌を綺麗にする効果も期待出来ます。

実際に、有名女優やモデルさんは、食生活や運動だけでなく、睡眠を非常に大切にしています。

◎参考リンク:美肌にもダイエットにも!モデルたちも実践…睡眠美容の驚きの効果とは?

大女優ともなると、寝具に相当の拘りを持っている方も大勢いらっしゃいます。

眠りの質は、人生の質を高めるのにも大切なものです。

快適な睡眠を得るには?

快適な睡眠を摂る方法は幾つかあります。

まずは、規則正しい生活です。

どんな事にも言えることですが、暴飲暴食は内臓に負担を掛けてしまい、睡眠の質を落とします。

寝ている間にも消化吸収をしなければならない為、体は休めていないのです。

出来れば、睡眠の2時間前には飲食を控えたのが良いです。

しかし、水などの水分は別です。

寝ている間にも汗を掻き、脱水症状を起こすこともありますから、寝る前にコップ一杯の水を飲むことは良い睡眠に繋がります。

また、適度な疲労感も大切です。

日中、何もしないでただゴロゴロとして、なんの刺激もないままだと、交感神経が使われていません。

睡眠中は、基本的には副交感神経の働きによるものなのですが、日中ゴロゴロしているだけだと、ずっと副交感神経の働きばかりが優位になってしまいます。

神経の働きもバランスが必要ですから、日中は疲れていても、歩くなどして適度な運動を心掛けておきましょう。

頭を使うことも、交感神経の働きを良くしますが、頭を使うと言っても、勉強をすることばかりではありません。

人と合って、話をするだけでも、様々な感覚が使われていきます。

話をするだけでも、交感神経の働きが良くなる為、日中は出来るだけ人と合うことをおすすめします。

そして、清潔を保つことも大切です。

眠っている間に汗のベタベタや体の匂いが気になって眠れない。

なんてことになってしまいます。

身体の清潔を保つこと、そして、寝具も清潔に保つようにしましょう。

最終的に快適な睡眠をし、疲れを取るにはやはり寝具に頼ることになります。

腰痛にも効果がある高反発マットレス

どれだけ日中程よい疲れ具合や程よい刺激を与えていたとしても、寝具が良くなければ眠りが浅くなります。

マットレスが硬すぎる、柔らかすぎる、といった体にフィットしない状態でいると、日頃の疲れが中々取れません。

おすすめなのが、高反発マットレスです。

程よい硬さが、体の線を綺麗に保ってくれます。

その為、腰痛や肩こりをお持ちの方でも安心してご利用頂けると同時に、高反発マットレスに変えたことによって、体の様々な不調が改善されたという方もいらっしゃいます。

引用:高反発マットレスおすすめ

全身を包み込みながらも、程よく反発されることによって、体の重みによる腰や背骨への負担が軽減されていきます。

体が優しく包まれているような心地よい感覚がそこにはあります。

人の体の構造上、横になるだけでも腰や背骨には負担が掛かりますが、高反発マットレスなら、その負担を和らげてくれます。

辛かった肩こりや腰痛が和らいで、歩くのも困難だった症状が良くなった。という方もいらっしゃいます。

それ程までに、寝具は快適な睡眠には欠かせません。

とりあえず、眠れれば良い、と考える方も中にはいらっしゃいますが、その眠りの睡眠の質を高めることによって、起きている間、活動時間の質を高めることに繋がる為、快適な睡眠を取る事を強くおすすめします。

最終更新日 2025年6月10日